ファイアウォールの基本知識を徹底解説

ファイアウォールという言葉を知っていても、どのような効果を期待することができるのか把握していない方は多いのではないでしょうか。ファイアウォールとは、セキュリティ対策の一種になり、インターネット上で動作するソフトウェア・アプリケーションです。インターネットと企業内LANの間に設置することで、信頼できるネットワークか信頼できないネットワークかを判断して、不正アクセスやサイバー攻撃などのセキュリティの脅威から端末を守る働きがあります。またWindowsなどのパソコンは、ファイアウォールを最初から搭載されていて、インターネットを介して発生する不正アクセスやウイルスの侵入を防ぐことができるようになっています。

ファイアウォールを導入する際のメリットの部分は、通信の履歴をログとして記録し追跡することで監視する機能がついているので、万が一不正アクセスを検知するようなことがあれば、ネットワーク管理者やサーバ管理者などに通知するシステムになっているので、自社のネットワークがどのような状態にあるのか知ることができます。ファクタリング機能によって外部からの不正アクセスを防御することができることが最大のメリットの部分です。導入していない場合、外部からハッキングをされるリスクが高くなり、機密情報の漏えいなどが引き起こる恐れがあります。セキュリティ事故が起こると企業の社会的な信用が落ちることになるので、ファイアウォールの導入は企業にとってとても重要なことになります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.