ファイアウォールはネットのセキュリティ

インターネットはとても便利ですが、悪い人間が世の中にはいますからその便利なネットを使って悪さをすることもあります。実際に、被害に遭ったことがある人も多いですし、企業が被害に遭ったこともあります。パソコンが全く使えなくなってしまったと言う深刻な被害に遭った人もいるでしょう。ネットのセキュリティと言えば、ファイアウォールです。

元々の意味は、火事から建物を守るためと言うことでした。防火壁を設置することで、火事があったとしても被害を極力小さくすることができます。ネットの場合は、外部からの悪意のある攻撃だとか不正アクセスからコンピュータを守ると言う意味で使われている言葉です。家庭内もそうですし、企業などの団体などのコンピュータをこれらから守るためにファイアウォールが必要です。

個人宅の場合はセキュリティソフトなどで対応することが多いでしょう。企業などの団体の場合は、外部からの不正アクセスを侵入しないようにしています。不正なパケットを遮断したり、許可されたパケットだけが通過できるなどが考えられます。ファイアウォールさえあれば安心とは言い切れないでしょう。

悪意のある人間はシステムの脆弱性を突いてくるので、いたちごっこのような状態です。このため、常にどのような手口で攻撃や不正アクセスされるのかを研究していく必要があります。今の時代、ネットのセキュリティはやり過ぎるくらいでないといけないのかもしれません。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.