インターネットからの脅威を防ぐファイアウォール

インターネットに接続しているパソコンは、外部から多くの情報を取り込むことができる一方で、様々な脅威にさらされているという欠点を持っています。特にインターネット上には悪意を持つ第三者によるウイルスが数多く存在しており、通信中にそれらを送り込まれてしまうと、パソコンが感染して正常に動作しなくなってしまう恐れもあります。このようなリスクをなくすのに有効なのがファイアウォールと呼ばれる技術です。ファイアウォールとは日本語で防火壁のことで、ネットワークに繋がっているパソコンが外部から脅威を受けないように開発されました。

このファイアウォールを導入することでウイルスなどの侵入を防ぐことができるほか、何らかの攻撃を受けた時にも事前に防ぐことができるというわけです。市販のパソコンには、このファイアウォールは付属していません。そのため購入したままの状態でインターネットに接続しようとすると、リスクに対して非常に脆い状態にあります。いきなりマルウェアを入れられてずっと感染した状態で使い続けることになる恐れもあるため、まずは接続する前にファイアウォールをインストールすることをお勧めします。

多くのソフトウェアは難しい設定なしでも安全に通信できるように設計されているため、インストールするだけでも十分安全性を高めることができます。もし詳しい知識がある人やセキュリティに関心がある人は、設定画面から自分が使い方に応じた設定をするだけで、より安全な状態に仕上げることができるので試してみてください。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.