ファイアウォールとはなにか

ファイアウォールとは、インターネットと企業内LANの間に設置され、事前に決められたルールのもとで通して良い情報かどうかを判断し、不正アクセスやサイバー攻撃を防ぐ仕組みです。専用の機器を設置して導入するほかにも、ルーターやネットワーク機器に実装されているケースや、最も身近なものではセキュリティソフトをパソコンにインストールするといったものでしょう。基本的には、多くの市販されているパソコンでは最初から本体にファイアウォール機能が搭載されていることがほとんどです。これらはパーソナルファイアウォールと呼ばれ、インターネットからパソコンへの不正なアクセスやウィルスの侵入を防ぐ効果を持っています。

現代では必須の機能と言えるでしょう。インターネットにつなぐということが当たり前になっている昨今においては、ファイアウォールの機能は欠かせないものになっています。この機能がうまく作動していないと、たとえば通販で利用したクレジットカードの情報や、住所氏名といった個人情報が悪意のある他者に利用されてしまう可能性が高まります。そのためファイアウォールはフィルタリング機能がついており、発信元や通信情報をもとに不正か否かを判断し、許可されたものだけ閲覧できるようにしているのが特徴です。

また、会社向けではアドレス変換機能も付随しており、社内のIPアドレスを外部に識別されないようにアドレスを適宜変更できます。大切な情報を守るために、機能しているかチェックしましょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.