IoTとは何か?セキュリティーについて紹介

IoTという言葉を聞く機会が増えてきたものの、具体的にどういったものなにかを知らない人も多いようです。そこでこの記事ではIoTとはというところから、セキュリティーについても説明してきたいと考えています。まずIoTとは、「モノのインターネット」と呼ばれているものです。頭文字をとってそう呼ばれています。

インターネットに接続されていなかったものを、ネットワークを通じてサーバーやクラウドに接続して情報交換をする仕組みをいいます。それぞれメリットがあり、まず利用者の利便性を向上させる効果があります。例えばエアコンなどの遠隔操作を行ったりが代表的な例です。使用されている商品が機能停止する前に、自動的に自動的に部品が送られたり、事前予測することも可能といわれています。

遠隔操作をすることにより、セキュリティーの向上も期待できます。スマホを使って中の製品を操作したり、セキュリティーを設定することも可能です。モニターをつけている人は、携帯からチェックすることができるために遠隔で家の様子を確認することができるのです。万一トラブルが起こった場合も、クラウドを通じてデーターが残っているので、すぐ内容を調べることができます。

警察に持って行ってもデーターをすぐ見せることができるために、以前のようにビデオテープを設置したりということも必要ありません。料金も安く収めることができますし、データもかさばらずに保管ができるのです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.