IoTのセキュリティ

IoTはInternetofThingsの頭文字を取った略語であり、様々なものがインターネットに接続されるようになることを意味していますが、これには当然のことながらセキュリティが重要です。IoTでインターネットに接続されるようになると、そのものが遠隔地からでも操作できるようになったり、遠隔地からでも種々の情報が分かるようになったりするわけですが、ここにセキュリティが大事なことはあえて説明するまでもなく、それこそ小学生であっても感覚的に分かるに違いありません。悪意ある者がそこに入り込むと、思ってもみなかったようにその機器が遠隔操作されてしまうかもしれません。あるいは、情報を入手する仕組みが構築されている場合にそれが乗っ取られてしまうと、間違ったデータが得られることになるかもしれませんし、それよりももっと気になることには、秘密にしておきたい情報が第三者の手に渡ってしまうことになるかもしれないわけです。

いずれも、放置しておいて良い問題ではありません。このようにIoTではセキュリティを確保するのが大事というか、それなしではあまりにも怖すぎて使うことなどできないことになります。予め認証された人以外が勝手にアクセスできないような仕組みを作る必要がありますし、通信の途中でデータが抜き取られたり、書き換えられたりするようなことが起こらないようにする必要もあります。これらは既にインターネットやサーバー上では相当に構築されています。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.