高齢者の単身世帯で活用できるIoTセキュリティ

日本では2021年現在、約890万人もの70歳以上の高齢者が存在しています。先進国で最も多い数であり、2025年には3人に1人が後期高齢者になることも明確となりました。また一人暮らしをなさっている方も多く、安心・安全な暮らしを支えるサポートも政府では随時提示をしています。高齢者にとって一人暮らしを安全に進めるには、離れた土地で暮らしているご家族に逐一安否確認が出来る環境を用意しなくてはいけません。

その方法として注目を集めているのが、IoTセキュリティです。ここで具体的な概要と、活用例を述べていきましょう。まずは簡単に、IoTセキュリティについて触れていきます。IoTセキュリティとは、インターネット回線にカメラや赤外線センサーを連動させるシステムです。

現在では高速通信回線が整備されており、防犯カメラなどではリアルタイムな映像を離れた位置でも確認することができます。IoTセキュリティはごく身近な場所でも導入されていて、広く活用されているほどです。高齢者の一人暮らしをサポートするIoTセキュリティで名高いのが、見守りサービスです。大手企業ではすでに実用化をされており、老人ホームなどにも普及をしています。

赤外線センサーで人の動きを探知し、その情報をスマートフォンなどに送信してスタッフが安否確認ができるわけです。一般家庭でも利用することができ、単身世帯でも安心・安全な暮らしを送ることができます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.