大切な預金を守るためにはファイアウォールを有効に

世の中の多くの人たちは日々仕事に精を出し、一生懸命働いて給料を受け取ります。そしてその月々の給料や定期的に得られるボーナスを、自分の口座へと振り込んでもらいます。そこから生活に必要な金額の支払いはもちろん、身近な人たちとの遊びや自らの趣味、資格の取得などの自己投資に活用しているかもしれません。しかも今では地元の銀行や信用金庫だけでなく、ネットバンクの口座も開設して使っている人がとても多くなりました。

ネットバンクなら通販サイトでの支払いもスムーズにできるようになりますし、日本全国のどこにいてもコンビニや郵便局などのATMからお金を引き出せるのでとても便利です。ですがせっかくネットバンクの口座に多額の貯金をしていたとしても、それが無断で引き出されたら大変です。ネットバンクの暗証番号やパスワードはプロの犯罪者からとても狙われやすく、特定のサイトやメールアドレスからウイルスやスパイウェアなどで簡単に盗まれてしまいます。これを避けるためにもウイルス対策ソフトを常駐させておくことと同時に、ファイアウォールも有効にしておかなければなりません。

ファイアウォールにはパソコンの内部に保存された各種データが外に流出しないよう、しっかりとブロックしてくれる機能が備わっているからです。多くのパソコンでは最初から有効化されていますが、中には自動で有効になっていない場合もあります。すぐにパソコンの中のファイアウォールの場所へアクセスし、有効になっているかちゃんと確認しておいてください。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.