ファイアウォールを理解しておく

パソコンを扱うときにファイアウォールという名称を聞いたことがあると思いますが、どのような効果があるのかよく知らないこともあります。なんとなくセキュリティ対策として機能をしていることがわかっている人もいますし、またどのくらいの性能があるのか、総合的に知っておくことでネット時代の情報が理解しやすいです。まずファイアウォールとは防火壁と解釈でき、これは外部からの不正アクセスやウイルスに対して抑えることを目的としています。イメージとしてウイルスバスターと感じる人もいますが、これは位置的にはパソコンを守るシステムは一緒でも働き自体は全く違います。

ウイルスバスターはメールやファイルなどに入り込んでいるケースもあり、それをアプリケーションが完治して撃退することができるソフトです。ファイアウォールはウイルスが混入しているのか判断をすることができないのですが、その可能性があるものに対して侵入するのを防ぎます。そのかわり怪しいソフト自体をすべて侵入を防ぐので、ウイルスが入っていない正規のファイルでも合わないとはじいてしまいます。これらを対策するには、ファイアウォールの仕様をユーザー変更をすることで、他のファイルをアクセスできるようになります。

情報漏洩を防ぐことができるので企業や組織で使うときにも重宝されますし、ウイルスバスターなどの対策ソフトと一緒に利用すると、より強固な不正アクセスを防ぐことが可能です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.