ファイアウォールの特徴とデメリット

ファイアウォールの特徴は不正なアクセスを遮断し、安全な通信を確立できるため気軽にインターネットを利用することができると言う点にあります。様々な種類があり、非常に高度な機能を持つものになるとインターネット上の状況に応じて自らの設定を自分自身で変更し、常に最適な状態にすると言うものも登場しているため、さらに安心して利用することができると考えられがちです。しかしファイアウォールはあくまでも単純な設定の組み合わせであり、その対策には限界があることも十分に理解しておかなければなりません。近年では不正アクセスを行う場合の操作が複雑化しており、特にコンピュータウィルスを利用した場合にはシステム自身に様々な設定を変更させ、ファイアウォールなどが設置されていてもその設定を強制的に変更することで不正アクセスを実現すると言うケースが多いものです。

このような場合には強制的に本来の設定が変更されてしまうため、ファイアウォールはその機能を十分に発揮することができないばかりでなく、逆に不正アクセスを助長してしまうことにもなりかねません。ファイアウォールの特徴は確実に設定を行うことで特定の通信を確実に遮断することができると言う点にあり、これによって一般的によく利用される通信以外は認めない状態を作ることができることです。しかし一般的によく利用する通信が不正アクセスの手段に利用された場合には、防ぐことができない可能性が高いのも実態です。このデメリットも十分に考慮し、システム側でも様々な対策を行うことが必要不可欠となっています。

ファイアウォールのことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.