保存したデータを守るためにはファイアウォールが重要

普段パソコンを使用していると、様々なデータをやり取りする場面があります。例えば個人でインターネット上にあるファイルをダウンロードしたり、写真や動画をホームページやブログ、動画サイトなどにアップロードする機会も増えているはずです。友達同士で動画や音楽を渡し合ったり、メールで連絡し合ったりなどもするでしょう。また仕事でも文書データやファイルを職場の同僚や取引先の方々と送り合い、毎日の業務をより円滑にすることもあります。

こうした日々のやり取りは、今の時代もはや当たり前のようになりました。しかしこうした便利な世の中でも、ウイルスやスパイウェアなどによるデータ流出の被害は跡を絶ちません。個人情報や機密データなどが外部へ流出してしまうと、名前や住所、連絡先などが全世界に知られてしまいます。また仕事上の大切なデータや国家の機密情報が漏洩すると、いずれ取り返しの付かないような自体になりかねません。

だからこそファイアウォールを常に有効化しておき、情報漏洩をしっかりと防止することが何よりも大事です。もちろん不審なメールを開封したり、怪しげなウェブサイトにアクセスしないようにすることは当たり前です。その上でファイアウォールをちゃんと設定しておくことで、流出を防ぐ最後の砦として活用することが可能です。世間で市販されているパソコンには、今や信頼できるファイアウォールが備えられています。

それを有効にしておくことはもちろんですし、最新の状態にするよう定期的なアップデートも重要です。ぜひ忘れないようにしておきましょう。ファイアウォールのことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.